建築工房kuma blog

福島県郡山市に事務所をかまえる一級建築士のいるお店.  

姓はソラージョ、名はシロッチ。人呼んで "おてんば娘のシロ" と発します。

我が家に子猫がやってきたのは去年の秋のこと。 近所の家に棲みつい黒猫に、子猫が二匹生まれました。 臆病でママッコで食いしん坊、元気いっぱいな女の子と男の子でした。 女の子のほうはふわふわのシロ猫だったので、 祖母がシロ、シロ、と犬のように呼び…

minneはじめました!

minneはじめました。 minne.com 建築工房kumaでつくった靴べらやすりこぎ棒などを販売しております。 木の素材そのままを生かす!がコンセプトになっています。 ゆっくりではありますが、熊の小物などふやしていこうと思います。 ぜひご覧ください!

カメをたべる日

建築工房kumaはカメが好き。 ZOOLOGYというところで作られているゾウガメです。 置物じゃありません。 なんと。チョコレートでできているのです。 この甲羅のリアルさスゴイ…!(こっちみてる) ずんぐりしててかわゆい。 あまりにも本物そっくりに作られて…

雪のすくない銀山

1月4日 山形県にある能登屋旅館を訪れました。 暖冬の影響で、雪のすくない銀山温泉。 鯉の煮付け、尾花沢牛のしゃぶしゃぶ、地酒など、 地元の郷土料理に舌鼓をうちました。 1月5日 ⛄ 雪が降りました。 枯れ木に新雪が積もり、辺りいちめんが白銀に包ま…

霧ヶ峰

去年の十一月ごろ、長野県へ旅しました。 やわらかな秋の風が心地よい霧ヶ峰高原。 見晴らしがとてもよかった。 一面が緑の丘になるという夏ごろにまた訪れてみたいです。 遠くに富士山がみえます。

ブログ始動

明けましておめでとうございます。 ブログはじめました。 旅の写真など気ままに更新していこうとおもいます。 今年も建築工房kumaをよろしくおねがいします。 ☞https://kenchikukuma.wordpress.com